So-net無料ブログ作成
検索選択

女子社員の制服の更新 [日記]

今年、女性社員の制服の更新がありました。
数年に一度、制服のデザインが古くないか見直しをしてるそうです。

そういえば、前の部署でも数年に一度作業服が新しくなってました。
私の会社では、男性社員は機器の設置などもあって社名入りの作業服に安全靴が支給され、内勤の女性社員(事務職)には制服が支給されています。

最近は、外勤社員の服装も自由な会社もあるようですが見直す企業もあるようです。
私の会社では、外勤社員はスーツ(男女)、内勤の女性社員は接客対応などもあって制服着用は義務付けられています。
女性社員には、制服は好評で定着してるようです。

そんな訳で、会議室に女性社員が集められカタログから何点か候補を選び、見本を持ってきてもらい、実際に着用して決めるようになりました。

そこで、私は上司に、最近、営業さんと外回りに同行する機会もあるので、制服ではなくスーツで勤務できないかを聞いてみることにしましが却下されました。
※詳しい内容は省略します。

内勤は原則着用、統一性を図るため女性事務員には制服を支給し、支給された者は、勤務中は必ず着用することと言われました。
事務職は、内勤、来客対応もかねているため、お客様から爽やかさ、清潔感、安心感、統一感など、お客様から好感をもたれるようです。

そんな訳で、カタログから3点ほど候補をあげ、実際に試着して決めることになりました。
試着して、着心地、動きやすさ、清潔感などで決めました。私は、どれもよくて決めかねてしまいましたが、結局、多数決で決まってしまいました。

同じ制服の写真がなかったので、近い物を載せました。

03031114_56d79e2179d32.jpg
マーメイドスカート
 
可愛くてよかったのですが、
 
スカートが広がり、
 
動きにくい(下着が見えやすい)ので、
 
却下!
 
09041058_55e8fad4dbfb0.jpg
定番の事務服ですね。
 
やはりタイトスカートが人気があり、
 
これに決定しました。
 
座っての作業もあったりするので、
 
下着が見えにくいキュロットもいいわね・・・。
 
トイレで用を足す時・・・。
 
などなどもありましたが
 
結局、スカートになりました。
 
09041313_55e91a6093320.jpg
これも良かったのですが、
 
デザインが今一で及ばずでした。
 
09021635_55e6a6dd1d8bd.jpg
今年から、リボンを付けるようになりました。
 
定評があるようです。
 
リボンを付けるだけで、好感がもたれるようです。
 
 
 
※コメントは締め切らせてもらいましたm(_ _)m。
  これに関するコメントのお返事は控えさせていただきます。
 
 

nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: